おうちクエスト

仕事ばかりで家事スキルLv1のままアラフォーに。これからレベルあげるぞ!

【2018年】びじゅチューン!おすすめランキング 10

f:id:KazuoLv1:20180910213854j:plain

みなさんは「びじゅチューン!」というテレビ番組をご存知ですか?

2013年8月11日よりNHK Eテレで放送されている、世界中の美術作品を独特な歌とアニメで紹介する番組です。放送時間は5分と短く、その中で美術作品を主題とした1分半程度のオリジナルソングが流れます。大人も子供も楽しめる大人気番組なのです。


この作品はアーティストの井上涼さんが制作しており、どの作品も独自のセンスが爆発!中毒性が高すぎるうう!

 

私が井上涼さんを知ったのは「赤ずきんと健康」。WEBでもかなり話題になりましたね。もう10年前なんですって!

youtu.be

いつ見ても強烈な作品ですね!

 

さてタイトルの通り、私が見てきた中で面白くておすすめしたい「びじゅチューン!」作品をランキング形式で紹介します!

 

できるだけここ数年の作品をチョイスしていますが、どうしても外せない作品はランクに入れました。

 

それではどうぞ!

 ※ページ内で再生できない設定の動画はyoutubeへのリンクになっています。ご了承ください。

第10位 睡蓮ノート

テーマ:モネ「睡蓮」

井上涼作品はハチャメチャな内容の印象が強いかもしれませんが、多感な青春時代を描いた淡い作品です。学生時代の授業の退屈さと将来への漠然とした不安が上手く表現されています。

 

光の変化と季節の移り変わりをとらえる「印象派」のモネの睡蓮。

「光が変える同じじゃない日々に いつかは別れがきちゃうのかな」

グッとくる歌詞ですね。

ポコポコ鳴ってるマリンバ(?)の音がさみしくも心地良い。

それにしてもクラスメイトの髪型すごいなw

DVD 3巻に収録されています。

 

「敢えて湖畔」も同様に人の内面を上手にとらえた作品で好みです。

第9位 ベーカリー空也

テーマ:「空也上人像

ぱっと見た感じが不思議な空也店長。この歌、ほんとクセになります。

「南無阿弥陀仏」がメインかと思いきや、思わず笑ってしまうポイントも有り。話の流れがすごく上手でテンポも良く、1分半があっという間に終わります。

映像の最初、パン屋のとなりに「ムンクの叫びラーメン」があることにも注目。

DVD 2巻に収録されています。

第8位 プロポーズはラスコーの洞窟で

テーマ:「ラスコー洞窟の壁画

彼の純粋な気持ちが伝わってくる、優しさ溢れるラブソングです。

同じような洞窟を掘る。愛がなせる業ですね。後半の彼女のパートもグッと来ます。まさか井上作品で感動しちゃうなんて!

「なんで指輪がツタンカーメンなんだよw」という突っ込みを入れたくなりますが、これにはちゃんと理由がありまして。

先に発表された別作品「ツタンカーmail」

この中に出てくる彼氏と彼女が「プロポーズはラスコーの洞窟で」のカップルなのです。ツタンカーmailを見てもらうと理由がわかります。

 

 
というか彼女は10位に出てきた「睡蓮ノート」の女の子ですね。
びじゅチューン!作品には、先に発表された作品のネタ・キャラが入ってくることが多いので。過去作品を見れば見るほど楽しめるポイントが増えますよ

DVD 3巻に収録されています。

 

第7位 ツボのツボマッサージ師

www.youtube.com

テーマ:野々村仁清「色絵藤花文茶壺」

こんなマッサージ屋があったら、めちゃくちゃ行きたいです!通います!

47秒からのツボが連続表示される映像が素晴らしい。女性がつやつやになるシーンも静止画で眺めたい。軽快なリズムでぼくらの心もほぐされます。ツボッ ツボ。

DVD 4巻に収録されています。

 

第6位 ひまわりがお掃除しちゃうわよ

www.youtube.com

テーマ:ゴッホ「ひまわり」

ゴッホのひまわりがお掃除ロボになる着想すごいな!

「悲しい朝もあるわ だけどおそうじしなくちゃ」という出だしから心がつかまれます。自分の気持ちと関係なく、食事や掃除の日常生活はさぼれないんだよなあ、うんうん。そんな時にひまわりがお掃除を変わってくれます。心までゴシゴシ。

この曲の雰囲気がなんというか、デビュー当時の斉藤由貴や南野陽子あたりの曲を思い出させるんですよね。共感してくれる人だれもいなそうw

DVD 4巻に収録されています。

 

第5位 何にでも牛乳を注ぐ女

www.youtube.com

テーマ:フェルメール「牛乳を注ぐ女」

もうね、5位から先は順位つけられないよ!

「何に出も牛乳を注ぐ女」はyoutubeでもなんと!

 

351万再生

 

( ゚д゚)... すげえ

びじゅチューン作品でも一番有名かもしれませんね。

うつむき加減で心ゆるがず牛乳を注ぐ女の無敵感すごすぎ

「牛乳~」の発音が最高です。

351万再生が5位ですいませんすいません (;´Д`)

DVD 4巻に収録されています。

 

第4位 特急三日月宗近

www.youtube.com

テーマ:刀剣「名物・三日月宗近」

刀剣女子なんて言葉が流行りましたが、その刀剣の三日月宗近です。哀愁を含んだ疾走感のあるメロディが最高。クラップ音もすごい効いてる。

「ああ 誰にも見えない涙を乗せて走るよ 特急三日月宗近」

このフレーズがずっと頭に残ってなかなか消えないんですよね。

キラキラした涙顔(脳内イメージ)が最高にかわいい!

「(株)ジョコンダ」ってなんだよ!って思われた方に説明すると、別作品「お局のモナリザさん」で舞台となった会社です。

特急三日月宗近の中に他作品のキャラがたくさん乗車しているので、キャラ探しも楽しい!

DVD 4巻に収録されています。

 

第3位 ナルキッソス天気予報

youtu.be

テーマ:カラヴァッジョ「ナルキッソス」

ナルシストの語源となったナルキッソス。

ちゃんと天気予報やれよ!どんだけナルシストなんだよおめーはよぉぉ!と心の突っ込みが止まりません。

要所にはいる効果音がハマリ過ぎてお腹痛いw

バキュン!じゃねーよwww

スタジオもシュール

DVD 3巻に収録されています。

 

第2位 鮭(さけ)ミラーボール

www.youtube.com

テーマ:高橋由一「鮭」

鮭ですよ?

f:id:KazuoLv1:20180910230318j:plain

本物の作品、これですよ?

すごく...鮭です。

なんでミラーボールなんて思い浮かぶのか意味がわかりません。

それにしても歌詞も音楽も映像も全てが最高。オルガンやベースがめちゃかっこいい。

「僕の夢 鮭」

「家で踊ってる変なダンス見せてヨ」

「猫に注意」

完全にやられました。完敗です。世界観すごすぎる。

1分半でこんな世界が作れるものなのか?なんなんだこれは。私たちはとんでもないものを見せられている。

 

第1位 鳥獣戯画ジム

テーマ:「鳥獣人物戯画」(高山寺)

みんな大好き鳥獣戯画絵巻!

初期の作品なので選ぶか迷いましたが、やはりこの作品が文句なく不動の1位ですありがとうございました。

たたみかけるような言葉とリズム。

テンポが良すぎて1分が一瞬。まさに狂気の1分間。

パーティードレスを着るために痩せることが目的だったのに、筋肉に導かれトレーニングの虜に!筋トレすげええ!

タッタッタッタ って何だよw 最後はめちゃくちゃ筋肉割れてるしw

DVD 1巻に収録されています

 

それにしてもどういう音楽の作り方してるのか全然予想がつかないですね。

※DVD BOOK2の紹介動画の中では「テーマから着想を得る→歌詞→音楽→アニメ」の流れで作ると本人解説があります。AKAIのMIDIコントローラMPK225を使ってる様子が映っています。

 

井上涼「びじゅチューン! DVD BOOK2」|ウチノヨメ - YouTube

 

井上涼さんは学生時代に吹奏楽部だったことがびじゅチューン!作品作りに役立っていると言っていましたが、それにしてもこれだけ幅広い音楽を作れるとか天才だろ...

 

 

まとめ びじゅチューン!は子供の教育にも最高

他にも紹介したい作品はたくさんあるのですが、初期の有名作品などは外したりしました。気になる方はyoutubeなどで検索してみて下さい。

 

いつくつか動画を見て頂ければわかるように、井上さんのアニメはテーマの美術作品を理解した上で独自解釈に落とし込んでいます。

「堅苦しい」というイメージがある美術作品を「身近で楽しい」に変えてくれる。ぼくらの価値観に変化をもたらしてくれる素敵なアーティスト。

youtubeだと1分半くらいですが、テレビ番組では残りの時間でテーマ作品の解説が行われているので、テレビで見るとより理解が深まりますよ。

テレビ番組内にとどまらず、実際の美術館ともコラボなどが行われています。これからも「びじゅチューン!」に注目してみてくださいね!

2018年9月現在、DVD BOOKが4巻まで発売中です。

 

以上、【2018年】びじゅチューン!おすすめランキング10 でした!

ではまた (*´ω`)ノ