おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

びじゅチューン!おすすめ曲ランキング 10【2021年】

びじゅチューン!名曲ランキングを紹介

更新日:

びじゅチューン!」というテレビ番組をご存知ですか?

2013年8月11日よりNHK Eテレで放送されている、世界中の美術作品を独特な歌とアニメで紹介する番組です。放送時間は5分と短く、その中で美術作品を主題とした1分半程度のオリジナルソングが流れます。大人も子供も楽しめる大人気番組なのです。


この作品はアーティストの井上涼さんが制作しており、どの作品も独自のセンスが爆発!中毒性が高すぎるうう!

 

私が井上涼さんを知ったのは「赤ずきんと健康」。金沢美大時代の卒業制作作品で、WEBでもかなり話題になりました。もう10年以上も前になります。

youtu.be

いつ見ても強烈な作品ですね!

 

本記事では私が見てきた中でおすすめしたい「びじゅチューン!」作品をランキング形式で紹介します!

 

 

できるだけここ数年の作品をチョイスしていますが、どうしても外せない作品はランクに入れました。

 

それではどうぞ!

 ※ページ内で再生できない設定の動画はyoutubeへのリンクになっています。ご了承ください。

第10位 睡蓮ノート

テーマは クロード・モネが描いた絵画「睡蓮」。

井上涼作品はハチャメチャな内容の印象が強いかもしれませんが、本作は多感な青春時代を描いた淡い作品です。学生時代の授業の退屈さと将来への漠然とした不安が上手く表現されています。

 

光の変化と季節の移り変わりをとらえる「印象派」のモネの睡蓮。

「光が変える同じじゃない日々に いつかは別れがきちゃうのかな」

グッとくる歌詞ですね。

ポコポコ鳴ってるマリンバ(?)の音がさみしくも心地良い。

それにしてもクラスメイトの髪型すごいなw

DVD 3巻に収録されています。

 

「敢えて湖畔」も少女の内面世界を上手にとらえた作品です。

 

 

第9位 ベーカリー空也

テーマ:「空也上人像

ぱっと見た感じが不思議な空也店長。この歌、ほんとクセになります。

「南無阿弥陀仏」がメインかと思いきや、思わず笑ってしまうポイントも有り。話の流れがすごく上手でテンポが良く、1分半があっという間に終わります。

映像の最初、パン屋の隣に「ムンクの叫びラーメン」があることにも注目。

DVD 2巻に収録されています。

 

第8位 プロポーズはラスコーの洞窟で

テーマ:「ラスコー洞窟の壁画

彼の純粋な気持ちが伝わってくる、優しさ溢れるラブソングです。

同じような洞窟を掘る。愛がなせる業ですね。後半の彼女のパートもグッと来ます。まさか井上涼作品で感動しちゃうなんて!

「なんで指輪がツタンカーメンなんだよw」という突っ込みを入れたくなりますが、これにはちゃんと理由があります。

先に発表された別作品「ツタンカーmail」。この中に出てくる彼氏と彼女が「プロポーズはラスコーの洞窟で」に登場するカップルなのです。ツタンカーmailを見てもらうと理由がわかります。

また、この彼女は10位に出てきた「睡蓮」にも登場する女子高生ですね。

びじゅチューン作品は発表済み作品のネタやキャラクターが入ってくることが多いので、過去作品を見れば見るほど楽しめるポイントが増えますよ

DVD 3巻に収録されています。

 

第7位 ツボのツボマッサージ師

テーマ:野々村仁清「色絵藤花文茶壺」

こんなマッサージ屋があったら、めちゃくちゃ行きたいです!通います!

47秒からのツボが連続表示される映像が素晴らしい。女性がつやつやになるシーンも静止画で眺めたい。軽快なリズムで私達の心もほぐされます。ツボッ ツボ。

DVD 4巻に収録されています。

 

第6位 ひまわりがお掃除しちゃうわよ

テーマ:ゴッホ「ひまわり」

ゴッホのひまわりがお掃除ロボになる着想がすごい!

「悲しい朝もあるわ だけどおそうじしなくちゃ」という導入から心がグッと掴まれます。自分の気持ちと関係なく、食事や掃除の日常生活はさぼれないんですよね… そんな時にひまわりがお掃除を担当してくれます。心までゴシゴシと。

この曲の雰囲気がデビュー当時の斉藤由貴や南野陽子あたりの曲を思い出させるんですよね。共感してくれる人いませんかw

DVD 4巻に収録されています。

 

第5位 何にでも牛乳を注ぐ女

テーマ:フェルメール「牛乳を注ぐ女」

もうね、5位から先は順位つけられないよ!

「何に出も牛乳を注ぐ女」はyoutubeでもなんと!

 

1174万再生

 

( ゚д゚)... すげえ ※2021年4月時点

びじゅチューン作品でも一番有名かもしれませんね。

うつむき加減で心が揺らぐことなく牛乳を注ぐ女の無敵感すごすぎ

ラストの「牛乳~」の発音が最高です。

1000万超え再生が5位ですいませんすいません (;´Д`)

DVD 4巻に収録されています。

 

第4位 特急三日月宗近

テーマ:刀剣「名物・三日月宗近」

刀剣女子なんて言葉が流行りましたが、その刀剣の三日月宗近が題材です。哀愁を含んだ疾走感のあるメロディが最高。クラップ音もすごい効いてる。

「ああ 誰にも見えない涙を乗せて走るよ 特急三日月宗近」

このフレーズがずっと頭に残って消えないんですよね。

キラキラした涙顔(脳内イメージ)が最高にかわいい!

「(株)ジョコンダ」ってなんだよ!って思われた方に説明すると、別作品「お局のモナリザさん」で舞台となった会社です。

特急三日月宗近の中に他作品のキャラがたくさん乗車しているので、キャラ探しも楽しい!

DVD 4巻に収録されています。

 

第3位 ナルキッソス天気予報

テーマ:カラヴァッジョ「ナルキッソス」

ナルシストの語源となったナルキッソス。

ちゃんと天気予報やれよ!どんだけナルシストなんだよおめーはよぉぉ!と心の突っ込みが止まりません。

要所にはいる効果音がハマリ過ぎてお腹痛いw

バキュン!じゃねーよwww

スタジオもシュール

DVD 3巻に収録されています。

 

第2位 鮭(さけ)ミラーボール

テーマ:高橋由一「鮭」

鮭ですよ?

f:id:KazuoLv1:20180910230318j:plain

本物の作品、これですよ?

すごく...鮭です。

なんでミラーボールなんて思い浮かぶのか意味がわかりません。

それにしても歌詞も音楽も映像も全てが最高。オルガンやベースがめちゃかっこいい。

「僕の夢 鮭」

「家で踊ってる変なダンス見せてヨ」

「猫に注意」

完全にやられました。完敗です。世界観すごすぎる。

1分半でこんな世界が作れるものなのか?なんなんだこれは。私たちはとんでもないものを見せられている。

 

第1位 鳥獣戯画ジム

テーマ:「鳥獣人物戯画」(高山寺)

みんな大好き鳥獣戯画絵巻!

初期の作品なので選ぶか迷いましたが、やはりこの作品が文句なく不動の1位ですありがとうございました。

たたみかけるような言葉とリズム。

テンポが良すぎて1分が一瞬。まさに狂気の1分間。

パーティードレスを着るために痩せることが目的だったのに、筋肉に導かれトレーニングの虜に!筋トレすげええ!

タッタッタッタ って何だよw 最後はめちゃくちゃ筋肉割れてるしw

DVD 1巻に収録されています

 

それにしてもどういう音楽の作り方してるのか全然予想がつかないですね。

※DVD BOOK2の紹介動画の中では「テーマから着想を得る→歌詞→音楽→アニメ」の流れで作ると本人解説があります。AKAIのMIDIコントローラMPK225を使ってる様子が映っています。

 

井上涼「びじゅチューン! DVD BOOK2」|ウチノヨメ - YouTube

 

井上涼さんは学生時代に吹奏楽部だったことがびじゅチューン!作品作りに役立っていると言っていましたが、それにしてもこれだけ幅広い音楽を作れるとか天才だろ...

 

 

まとめ びじゅチューン!は子供の教育にも最高

他にも紹介したい作品はたくさんあるのですが、初期の有名作品などは外したりしました。気になる方はyoutubeなどで検索してみて下さい。

 

いくつか動画を見て頂ければわかるように、井上涼さんのアニメはテーマの美術作品を理解した上で独自解釈に落とし込んでいます。

「堅苦しい」というイメージがある美術作品を「身近で楽しい」に変えてくれる。私達の価値観に変化と刺激を与えてくれる素敵なアーティスト。それが井上涼さん。

youtubeだと1分半くらいですが、テレビ番組では残りの時間でテーマ作品の解説が行われているので、テレビで見るとより理解が深まりますよ。

テレビ番組内にとどまらず、実際の美術館ともコラボなどが行われています。これからも「びじゅチューン!」に注目してみてくださいね!

 

特典が盛りだくさん!びじゅチューン! DVDブック

びじゅチューン!はDVDとして販売されています。

DVDにはコーラスバージョン、解説、カラオケ、撮りおろしの特典映像が収録。ブックには、井上涼さんによる描きおろしイラスト・メッセージ、制作の小話や美術作品解説が収録。音楽とコーラスの聴きどころなどかなり詳しい内容となっております。

びじゅチューン!好きにはマストアイテムですね!以下、各巻ごとの収録曲を乗せておきます。

2015年に発売されたびじゅチューン! DVD BOOK1巻 

【DVD】・・・全80分
・全16作品のうた、かいせつ、カラオケ
・特典映像2種
1.委員長はヴィーナス
2.風神雷神図屏風デート
3.樹花鳥獣図屏風事件
4.お局のモナ・リザさん
5.見返りすぎてほぼドリル
6.LOVEタージ・マハル先輩
7.オフィーリア、まだまだ
8.住んでます八橋蒔絵硯箱
9.ムンクの叫びラーメン
10.鳥獣戯画ジム
11.レーサーはゴーギャン
12.ツタンカーmail
13.その天女、柄マニアにつき
14.ザパーンドプーンLOVE
15.ルソー5
16.転校しないで五絃琵琶
特典映像1.おどってみよう! 「ルソー5」
特典映像2.ご存じ?びじゅチューン!

びじゅチューン! DVD BOOK2巻

【DVD】・・・約75分
・全16作品のうた(コーラス・バージョン)、解説、カラオケ
・特典映像1種
1.アイネクライネ唐獅子ムジーク
2.ナスカの地上絵、微生物
3.貴婦人でごめユニコーン
4.兵馬俑ウエディング
5.保健室に太陽の塔
6.ランチは地獄の門の奥に
7.紅白梅図屏風グラフ
8.真珠の耳飾りのくノ一
9.縄文土器先生
10.火消しが来りて笛を吹く
11.祖母のコロッセオハット
12.崖のぼり、のちキス
13.ベーカリー空也
14.便利だわブロードウェイ・ブギウギ
15.ラス・メニーナス、開演前
16.姫路城と初デート
特典映像 おどってみよう! 「縄文土器先生」

びじゅチューン! DVD BOOK3巻

【DVD】・・・104分
・全16作品の扉絵、うた(コーラス・バージョン)、解説、カラオケ
1. 洛中洛外シスターズ
2. 夏野菜たちのランウェイ
3. 武蔵の遅刻理由
4. 私たちは元パルテノン神殿
5. Walking! ニケ
6. 敢えて湖畔
7. 月曜日モンスター
8. ナルキッソス天気予報
9. 通勤フロム山水長巻
10. 曜変天目ディスコ
11. 潜入捜査inムーラン・ド・ラ・ギャレット
12. 噴火する背中
13. プロポーズはラスコーの洞窟で
14. 1500年のオーディション
15. 博士、それ象牙多層球ですよ
16. サグラダ・編みリア
特典映像1 おどってみよう! 「ナルキッソス天気予報」
特典映像2 井上流 アニメのつくりかた
特典映像3 なつやすみ 美術館でびじゅチューン!

びじゅチューン! DVD BOOK4巻

【DVD】・・・約100分
・全16作品の扉絵、うた(コーラスバージョン)、解説、カラオケ
1 ひまわりがお掃除しちゃうわよ
2 小面の休日
3 雨は愛すが人逃げる
4 厳島ライフセイバー
5 夢パフューマー麗子
6 民衆を温泉に導く自由の女神
7 ツボのツボマッサージ師
8 審判はフリーダ
9 ハッピーバースデーdearニーゼン山
10 出会えないりんごとオレンジ
11 ヘルスチェックインザヘル
12 雪中のフォーメーション<山>
13 睡蓮ノート
14 夕暮れ、浄土堂ショー
15 特急三日月宗近
16 何にでも牛乳を注ぐ女
特典映像1 おどってみよう! 「ツボのツボマッサージ師」
特典映像2 なつやすみ びじゅチューン! ツアーin関西

 

以上、【2021年】びじゅチューン!おすすめランキング10 でした!

ではまた (*´ω`)ノ