おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

【風呂】風呂のリモコン故障?お湯が出なくて辛い夏の終わり【修理】

「ちょっとパパ!シャワーのお湯が出ないんだけど!」

我が家で恒例の何か困った時の「ちょっとパパ」コールです。呼ぶのはいいけど別にパパは万能じゃないぞ。そこんとこよろしく。ということでお風呂場に行ってみると、お湯の温度を調整するガスのリモコンパネルの電気が切れている。スイッチをON/OFFを試すが無反応。なんだこれ。どうすればいいんだ。

 

突然壊れたお風呂のリモコン

少し時間をおいてからONボタンを押したらパネルの電気がついた。なんだろう。調子悪いのかな。お湯もちゃんと出るみたい。

 

f:id:KazuoLv1:20180929011741j:plain

 

「ちょっとパパ!パネルの電源が勝手に落ちるんだけど!お風呂に入れないと困るから早く直して!」

 

数分後に改めてちょっとパパコール。

うーん、こうなるとガス屋さんにみてもらうしかありません。別にガス屋に連絡するだけなら私でなくても良いんだけど。とか言うと些細な喧嘩になりかねないので余計なことは言わないでおこう。

 

問題部分のチェック おそるべき見積もり額

毎月届くガスの請求書に記載されてる「故障した時はこちら」の電話番号に架電し、状況を説明。翌日、担当者が我が家まで来て、問題点を調査してくれることに。早い対処ありがたいです。

 

お風呂場のリモコンパネル、台所のリモコンパネル、外のガス装置本体の3か所をチェックしてもらう。

担当者から声がかかり、外のガス装置を一緒に見てほしいとのこと。行ってみると、安全カバーが外され、今まで見たことのないガス装置や水道管、コード類が姿をあらわにしておりました。

 

「お客さまがお使いのガス装置ですが、ご利用開始から10年以上経過しております。各種コードが変色していたり、水道が流れるパイプにも錆が発生。このままご利用を続けられると錆が原因で腐食したパイプ管から水漏れする可能性もございます。ガス装置一式を交換されるお客様もいらっしゃいますが、いかがでしょうか。」

 

食洗器も10年以上使って故障したもんなあ。ガス機器も10年経ったし変え時かもしれない、なんて思いながら、一式交換でいくらかかるのか聞いてみた。

 

「そうですね、ざっと30万から40万円ってところでしょうか」

 

高っ!ガス装置、高いよ!

 

完全に予算オーバー。10万くらいは予想してたけど30万!?急に30万って言われてもなあ。引くわー

水漏れは心配だけど、とりあえず今回はリモコンパネル交換でお願いした。

応急処置としてお風呂場のリモコンパネルの主電源をOFF。数日後に交換部品をもってまた来てくれるとのこと。早めに修理できそうでよかった。

 

荒ぶるリモコンパネル

その日の夜、深夜4時。

突然大音量で流れるチャイム音に叩き起こされた。

 

ピロリロリン!ピロリロリン!

 

 

うるせーな なんだよこれ

 

ピロリロリン!ピロリロリン!ピロリロリン!

 

台所のリモコンパネルから謎のチャイム音が鳴り続けているらしい

 

今度は台所にあるガスのリモコンパネルかよ... 本格的にダメじゃねーか

 

リモコンの電源ボタンをON/OFFしてもピクリとも反応しないのに、チャイム音だけなり続ける。ほんともう、何の嫌がらせだよコレどうすんの?

 

チャイムがなるスピーカ部分にガムテを厳重に貼ることで音がかなり軽減。早朝からやる作業かコレ。つらい。

しばらくしたらチャイム音は消えた。

ガス屋に再び連絡

朝になってからガス屋に連絡。症状を伝えると「リモコンパネルではなく家の外のガス本体に設置されているメイン制御盤に問題がありそう」とのこと。

「リモコンにも問題あるかもしれないがメイン制御盤だけ変えてみましょう。それでもだめならリモコンを変えましょう。その方が安く済みます」とありがたい提案を頂いた。

 

部品交換の実施 その修理費用は

数日後にメイン制御盤を交換。

それからガスの問題はピタリと止まった。かかった修理費用は37,500円。こんなもんで済んで良かった。一式交換だったら30万~40万だもんな。

 

しかし先日の食洗器の修理と合わせると10万円。突然の出費は痛いけど、直さないわけにもいかない。10年以上暮らすと色々と問題が出てくるなあ、と痛感した一件でした。

 

以上、【風呂】風呂のリモコン故障?お湯が出なくて辛い夏の終わり【修理】...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ