おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

アラフォーのおっさんがどんな雑誌を読んでいたのかピックアップしてみた!

 情報収集ではてなブックマークを巡回しているときに気になる記事を見つけた。

おっさん世代ってどんな雑誌を読んでたの

言われてみれば最近の情報収集はネットから取得がメインになって、雑誌を買う頻度は減ってしまった。自分の人生を振り返る意味も込めて、今まで読んできた(購入してきた)雑誌をピックアップしたい。

漫画 週刊少年ジャンプ

小学2~3年生の頃に「Dr.スランプ」「キン肉マン」の単行本を親に買ってもらったのがきっかけのような気がする。第2回超人オリンピックの決勝でキン肉マンとロビンマスクが戦っているあたりだ。今でもジャンプは買い続けているので30年以上読んでいることになる。これからも買い続けるだろう。週刊おっさんジャンプだな。

高校時代は週刊少年マガジン「金田一少年の事件簿」を回し読んで、誰が犯人か議論するのが仲間内で流行った。

ファミコン雑誌 ファミリーコンピューターマガジン・マル勝ファミコン

小学生の時にファミコンが発売され空前の家庭用ゲームブームが到来。

ファミリーコンピューターマガジン、マル勝ファミコンなどのゲーム雑誌を購入し、発売予定ゲームソフトのカレンダーを眺めては「早くやりたいなー」とワクワクしていた。今のように事前に動画で確認できないのでマイナーゲームを買うのはギャンブル要素が高かった。

ゲーム「消えたプリンセス」が全然クリアできなくて、制作元のイマジニアに電話した記憶がある。小学生にノーヒントでは無理ゲーだろ。

音楽雑誌 バンドやろうぜ!・BURRN!

中学生時代。本格的に音楽に目覚め、親におねだりしてお茶の水の楽器街で2万円のエレキギターセットを買ってもらった頃。

友達がロッキンf、私がバンドやろうぜ!など仲間内で音楽雑誌を別々に購入し、回し読みしていた記憶。毎号に当時のヒット曲のバンドスコア・譜面が付いているのが嬉しかった。「Vo除く全パート募集!完全プロ志向の方のみ」など今でもネタ的に扱われるバンド募集コーナーも眺めているだけも音楽好きな仲間の熱が伝わってきて全部読んでた。

私よりもう少し上の世代(アラフィフ)になると、音楽雑誌は明星になると思う。

高校になると音楽の趣味がHR/HM寄りになってBURRN!を購入するように。ガンズ、ニルヴァーナなど良いバンドと沢山出会えた。最近のBURRN!も稀に読むけど、20年前と表紙を飾る面子が変わっていなくて心配になる。HR/HM界は新陳代謝が乏しいのか。

ファッション雑誌 メンズノンノ、ファインボーイズ

高校生ぐらいになるとお洒落にも少しは興味が出てきて、ファッション雑誌なども買うようになる。定番はメンズノンノ。マークパンサー、田辺誠一がモデルをやっていた頃。ただ、メンズノンノに掲載されている洋服は総じて高い!「鰐革の型押しパンツ 18万円」とか。
買えるかああ! (#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
おっさんになった今でも買えないぞ。

その点でファインボーイズは良心的な価格の洋服が盛りだくさんで安心できた。

アルバイト雑誌 フロムA

大学生の時にコンビニで深夜のアルバイトをするようになり、客が少ない時は勝手に雑誌を見ていた。そこで好きだったのがアルバイト雑誌のフロムA。毎ページの下に読者が葉書で投稿してきた1行ネタが掲載されるのですがこれが大好きで。ハガキ職人の常連・ペンネーム「宇津井健 神経痛」さんのファンでした(回文ですね うついけん しんけいつう)。知ってる人います?

※調べたら現在は「宇津井俊平」名義で活動されているとのこと。

haniwafactory.blogspot.com

あと当時、似たような雑誌で「じゃマール」というのがありまして。「友達、サークル仲間募集!宝塚好きな人で語りたい」みたいに募集をかける雑誌です。知人の女子は「岡村靖幸のカラオケに行きましょう!」で出会った自衛隊員と結婚しました。じゃマールで出会ったカップルを「じゃマップル」とか読んでいたような遠い記憶。

都市情報雑誌 東京ウォーカー

大学生になって彼女とデートするにも、東京の外れでテレビゲームと音楽聴いて育った少年ですから、デートスポットも何も知らないじゃないですか。カルボナーラもオリーブも何だかわからなかったあの頃。かっこつけたくてお洒落スポットやイベント情報、美味しいお店情報を調べて頑張っていました。その彼女と結婚して20年経ちます。ありがとう東京ウォーカー!

通勤用 週刊漫画

社会人になって通勤に1時間かかる生活に。行きと帰りで漫画雑誌を買って読んでました。

  • 月曜 少年ジャンプ プレイボーイ(キン肉マン連載)
  • 火曜 ビッグコミックスピリッツ 週刊アスキー
  • 水曜 少年マガジン 少年サンデー 
  • 木曜 少年チャンピオン モーニング
  • 金曜 ヤングジャンプ コミックバンチ

週アスとプレイボーイは漫画雑誌ではないけど。週アスの「カオスだもんね!」「物欲番長」が好きでした。

今では週刊コミックバンチ無くなってしまったのか。ジャンプで育った世代にはドンピシャだったのに。

仕事用 C magazin、Software Design

ソフトウェアエンジニアとして仕事をはじめて定期購読していたのがC magazin。未熟ゆえに当時は理解できないことが多かったけど、食らいついていくためにも定期購読して読み進めていた思い出。CDロムが付属している時代でした。

 

以上、アラフォーのおっさんがどんな雑誌を読んでいたのかピックアップしてみた!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ