おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

「アナ雪2(アナと雪の女王2)」ネタバレ感想。アレンデールの危機を救うためアナとエルサは精霊の怒りを鎮める旅へ出る

「アナ雪2(アナと雪の女王2)」ネタバレ感想。アレンデールの危機を救うためアナとエルサは精霊の怒りを鎮める旅へ出る

更新日

2019年11月22日より日本での公開が始まった映画「アナと雪の女王2」(原題:Frozen2)。2013年公開の前作「アナと雪の女王」は日本での興行収入が250億円を突破した大ヒット作。6年ぶりの続編ということで楽しみにしている人も多いでしょう。

筆者は公開2日目に家族で吹き替え版を鑑賞してきました。結論から述べると個人的に2019年映画ベスト3に入る作品です。

本記事はネタバレを含んだアナと雪の女王2の評価・感想となります。
ネタバレが困る方は映画鑑賞後に読んでくださいね。

 

 

 

映画『アナと雪の女王2』あらすじ(ネタバレ含む)

前作「アナ雪1」では魔法の力を制御できず、心を閉ざして姿を隠したエルサ。妹アナはクリストフやオラフと共にエルサを救う旅に出発。姉エルサの心を救う物語でした。

>> 「アナと雪の女王」動画を無料で見る

本作「アナ雪2」では前作から3年後のアレンデールの世界が舞台。

アレンデールを統治するエルサと彼女を支えるアナ、クリストフ、オラフなどの仲間達。エルサは手袋を外して魔法を隠すこと無く平穏な生活を続けていた。

しかしある日、魔力を持つエルサにだけ「不思議な歌声」が聴こえるように。その声に呼応してエルサの魔力が大きく反応。眠っていた精霊の力を呼び覚ましてしまう。怒りに満ちた精霊の力はアレンデール王国に襲い掛かり、住民は町を離れて避難。そこにあわられたトロール王パビー。彼の占術による助言をうけ、エルサやアナ、クリストフ、オラフは不思議な歌声が聞こえる魔法の森「ノーサルドラ」を目指し旅立つ。

ノーサルドラへの旅路で知る今は亡き父や祖父の物語。魔法の森の住人達との交流。次々と襲い掛かる四大精霊。

なぜエルサは魔法の力を身につけたのか。子供時代に父と母が教えてくれた魔法の森の昔話・子守歌と精霊の関係は?エルサを呼ぶ歌声の正体は何なのか?

強大な力を持つ精霊たちとの戦いで倒れてしまうエルサやオラフ。悲しみの数々を乗り越えてアナは最後に精霊達の呪いを解き放つことができるのか。アレンデール王国は危機的状況から救われるのか。

愛に満ちた驚愕のラストは必見!

 

映画『アナと雪の女王2』ネタバレ感想

今回の話を風の谷のナウシカの大ババ様風に説明すると

「その者、銀の衣を纏いて氷の孤島に降りたつべし。失われし精霊との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。」

といった感じですね。アナ雪2を最後まで見てもらえばわかると思いますw

CGだとわかっていても現実と間違えそうな映像美

今作はCGによる映像がとんでもないことになっています。エルサ達が4つの精霊、風、火・ 水、土のエレメントと戦うアクションシーンが多めなのですが、それぞれの表現が本当に素晴らしい!水や氷に至っては「どうやって作っているの?本物じゃないの?」と疑うくらいの繊細さです。

楽曲・音楽の馴染みやすさは前作が上か

前作では劇中歌「Let's it go」が大ヒット。他にも「雪だるまつくろう 」「とびら開けて」「生まれてはじめて」「あこがれの夏」など、覚えやすい・歌いやすい歌が多く、youtubeなどでも「歌ってみた動画」が数多くアップされました。「アナ雪を方言で歌ってみた動画」なども大人気でしたね。

アナと雪の女王 アナ雪の曲を色々な方言で歌ってみた各バージョン動画まとめ

今作でも楽曲の良さは変わりません。ただ、前作のようなキャラ同士を交えたコミカル・キャッチーさ、馴染みやすさは薄れた感じです。

その反面、本格的な楽曲性っぽさ、ミュージカル度合いが増した印象です。子供受けするのは前作の方が上でしょうね。

youtubeで楽しく見るなら前作、大人向けの音楽としてじっくり楽しむなら今作といった評価です。サウンドトラックは前作同様にかなり売れそう。

 

アナ雪2 「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

アナ雪2の代表曲「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」は映画観覧が終わった後でも脳内で「未知の旅へ~♪」とエンドレスリピートされること間違いなしのスルメ曲です。松たか子さん、ホント歌が上手いですよね。

 

アナ雪2 クリストフが歌う「Lost In the Woods(恋の迷い子)」

他にも中盤でクリストフが歌う「Lost In the Woods(恋の迷い子)」は色々な意味で必見・必聴ですよ。AOR色が強い楽曲に加えてクリストフを前面に出した映像はアメリカのアーティストのMVそのもの。1980年・1990年あたりに青春時代を過ごした大人は笑ってしまうこと間違いなしですよ。

 

エルサが魔法を使えるのはなぜ?ルーツは両親・祖先にあった

前作では船出により命を落としたエルサとアナの両親。エルサの魔力をコントロールできるようにするため、北にある島を目指す途中の海、ダーク シーの嵐で命を落としたことが判明。

「自分が魔力を持っているせいだ」「父母が亡くなった原因は私にある」と自分を責めるエルサ。「それは違う」とエルサの心を支えるアナ。

前作の困難を乗り越えただけあって、姉妹の強い絆を感じますね。

四大精霊との戦い!それぞれの特徴を活かしたアクション満載の映像が見どころ

今作では風・火・水・土の4つの精霊たちとの戦いも見所の一つです。CGだからこそできるアクションシーンの数々は鳥肌物。必見ですよ。

風の精霊 ゲイル vs エルサ 

最初に封印から目覚め、アレンデールに襲い掛かる風の精霊・ゲイル。強力なつむじ風、竜巻を使いエルサ・アナ達に襲い掛かります。精霊の魔力に対抗できるのはエルサの魔力のみ。竜巻の中心で魔力を放ち続けた末にエルサが具現化したオブジェクトは、アレンデールで起きた数々の過去の姿でした。

火の精霊 サラマンダー vs エルサ

精霊戦の第二戦は強力な火の精霊サラマンダー!氷のエルサとは対極の能力です。

エルサは燃え盛る魔法の森の炎を止めることができるのか、それとも炎に焼きつくされてしまうのか。エルサのピンチにアナの助けは間に合うのか。

水の精霊 シーホース(海の馬) vs エルサ

北の孤島に向かうためダークシー(Dark Sea)を渡りたいエルサ。しかし荒れ狂う波と水の精霊・シーホースがエルサの行く手を阻みます。

氷の魔法と同系統の水の魔法が激突。果たしてエルサは海中を自在に動きまるシーホースを撃退できるのか。嵐の海をどのように渡るのか。本物さながらの水の映像にも注目です。

それにしてもエルサの魔力は強すぎですね。まるでアベンジャーズですw

土の精霊 アースジャイアント vs アナ

いよいよ精霊戦もクライマックスに突入!

北の孤島でアレンデールの秘密を知ったエルサ。精霊たちの怒りを納める方法をアナに託し倒れてしまいます。エルサの魔力がなくなったためにオラフも失ったアナ。最後の精霊アース・ジャイアントに単身で挑むもアナには魔力がありません。

力では絶対的に叶わない状況の中、クリストフとスヴェンの力を借りてアースジャイアントの猛攻をしのぎ、精霊たちの怒りを鎮めることはできるのか?

 

ラストは感動のハッピーエンド!エンドロール後も映像有り

ディズニー映画のラストにふさわしく最後はハッピーエンドです。

精霊の怒りは収まり、アレンデール王国は救われます。

深い霧に閉ざされていた魔法の森も呪いが溶けて青空が見えるように。魔力を使えるエルサは魔法の森の民・ノーサルドラに活動拠点を移します。

アレンデールの新女王には、なんとアナが就任!クリストフのプロポーズも成功し、恋人同士だったアナとクリストフも正式に結ばれることとなりました。

エンドロールが流れた後にもオラフが登場する映像があります。急いで席を立った人はもったいないですね。

 

日本語吹替を担当した声優陣の演技・歌が素晴らしい

前作と同様にエルサ役の松たか子さん、アナ役の神田沙也加さんの声が安定しており、どっぷりと作品に入りこむことができました。お二人とも、歌唱力も見事です。「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」の声の伸び、高音の美しさは感動ものですね。

前作でオラフを担当したピエール瀧さんに変わって、本作は武内駿輔がオラフの声を担当。どうなることかと思いましたが心配無用。まさにオラフ!驚きました。

エルサとアナの母・王妃イドゥナを担当した吉田羊さんの声は、気品や気高さが感じられて良かったですね。言われないと吉田羊さんと気付かないと思います。

クリストフ役の原慎一郎さんも単独曲「恋の迷い子」がバッチリ決まっていました。

アナと雪の情報2 声優陣

役柄 日本語吹替 英語の声
エルサ役 松たか子 (イディナ・メンゼル)
アナ役 神田沙也加 (クリステン・ベル)
イドゥナ役 吉田羊 (エヴァン・レイチェル・ウッド)
オラフ役 武内駿輔 (ジョシュ・ギャッド)
クリストフ役 原慎一郎 (ジョナサン・グロフ)

 

映画『アナと雪の女王2』まとめ

本作「アナと雪の女王2」は前作「アナ雪1」との関係性が深く、両作品を併せて「アナと雪の女王 完全版」といった見方もできると思います。

前作が好きな人であれば、今作も間違いなく気に入るはずです。音楽と映像に優れた作品ですので、ぜひ劇場の大きなスクリーンで鑑賞して下さい。

私は今回「吹き替え版」で見ましたが、近いうちに「字幕版」も見に行く予定です。4DXなどの大画面で見るのもおすすめ。

アナ雪1とアナ雪2を続けて見るのもよさそうです。

映画『アナと雪の女王(アナ雪1)』動画を無料で見る方法

「アナ雪2」と非常に関連深い「アナ雪1」の動画をPCやスマホから見る方法について情報共有しますね。

VOD(ビデオオンデマンド)動画配信サイト「U-NEXT」で「アナ雪1」動画を見ることができますよ。

※2017年公開の「アナと雪の女王/家族の思い出」動画も配信されています。

U-NEXTは見放題作品13,000本以上、レンタル作20,000本以上と国内の動画配信サイトの中でも圧倒的な本数です。今なら31日間無料&600円分のポイントプレゼントキャンペーン実施中で断然お得。

アナと雪の女王1は330ポイント必要ですが、最初にもらえる660ポイントを使えば実質無料でみることができます

私も今年の1月から入会して、アニメや映画を見まくっています。1契約で家族4人まで視聴可能。母親は韓流ドラマに夢中ですw。提携している雑誌も無料で読めるので心からお勧めです。

>> 今すぐ「アナと雪の女王」動画を見る

U-NEXT

 

映画館で映画を安く観る方法について

劇場で映画を見たいけど、大人1名1800円はなかなかの値段。家族で観に行き、ドリンクなどを買うと5000円くらいかかってしまいます。少しでも安く済ませたいですよね。

別記事で「映画を安く観る方法」についても解説しています。2回目、3回目を見る場合はお得な観覧方法をチェックしてみて下さいね。

私はイオンシネマで大人1名1800円のところ、1300円で観ることができました。

「映画を安く見る方法まとめ!割引・優待サービスで賢く節約。大人1人1,000円で観れるケースも」を見る

 

以上、「アナ雪2(アナと雪の女王2)」ネタバレ感想。アレンデールの危機を救うためアナとエルサは精霊の怒りを鎮める旅へ出る...という話題でした。