おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

【ブログ運営報告】はてなブログを開始して半年でトータル120万PV突破!ブログには夢があるよ

2018年7月10日にはてなブログで「おうちクエスト」を開設してから半年・6ヶ月が経過しました!おめでとう自分! (*´ω`)ノ

f:id:KazuoLv1:20181011234325p:plain

前回の報告は 4ヶ月経過した時なので、あれから2ヶ月経ちました。
※5ヶ月目は忙しくて忘れてた  (*´ω`)

www.ouchiquest.co【ブログ運営報告】はてなブログで開始してから4ヶ月が経過しました!

 

投稿数について

この記事で230記事目になります!

f:id:KazuoLv1:20190112114936g:plain

ブログを始めた7月は何を書いていいのか迷いまくり、8月から「とにかく書こう!ブログに慣れよう」という気持ちで1日1記事書くマイルールを設定し頑張ってきました。自分を鼓舞すためにも書く前にTwitterに投稿。逃げられない環境を作る!寝る前にブログを書く毎日が続く。

そして11月末あたりから1日のPVが増えはじめました。「100記事も超えたし、Googleへの認識もアップして何かチャンス来たか!」と察知。2018年12月は可能な限りリリースしまくり月間77記事を投入!いつもの2倍のペースで頑張りましたよ!2019年1月も正月休みが長かったので記事を書きまくりました。

※PV少ない低品質記事は消した方が良いという情報を得て、最近いくつか記事を消しました。PV無くても自分が生み出したものなので胸が痛んだわ... (;´Д⊂)

ブログを書く 仕事・家庭との両立について

12月はお仕事に余裕ができたこともあり、日中も時間をみつけては記事を書いていました。とはいえ、仕事と家庭が優先であることに変わりはありません。

隙間時間・自由時間のほとんどをブログ関連作業に当ててきました。ちょっと辛かった時期もあったりして。

最終的には断念しないでイメージ通り最後まで書きあげました。それがPV爆発につながりましたので諦めないで良かった (;´Д⊂)

ただ、家族には何度か「夜おそいからもう寝なさい」と叱られています。

 

PVについて 12月・1月で大爆発

11月の時点で色々と方向性に迷っていたんです。色々なジャンル・方向性の記事を公開してはPVの反応を探っていました。とにかく試しまくりモード。

今でもこの辺りの判断は難しいところです。

最終的には「伸びはじめてるならとことん伸ばしてみようぜ!伸びなかったらまた考えればいいさ!」ということでトレンド系の記事を増やすことに。年末でイベントなど増えますし。

この判断が当たりました。

以下、7月から半年間のアナリティクスの画像です。

 

f:id:KazuoLv1:20190111230657g:plain

12月に月間60万PVを達成!

1月は10日間で既に40万PV越え!

トータルで120万PVを越えました!

 

ええー! Σ(゚Д゚)

自分で言うのもアレですけど、こんなに伸びるの?ちょっとびっくりしています。

思っていた以上に色々な施策がハマりまくり。

f:id:KazuoLv1:20190111231359g:plain

リアルタイムで一番すごい時はこんな感じでした。

こんなのもう2度と取れない... この日は1日で22万PV稼ぎました。ビッグワードで1位獲るとすごいのね

9月の頃は1日100PV台だったのに。あの頃の努力があって今があるのかしら。

トレンドについては試行錯誤して少しですが掴めた感触があります (`・ω・´)

 

収益について

アドセンスの話ってあまりしない方がいいんでしたっけ?

トレンド系記事が多めなので、ブログ収益のほとんどがアドセンスです。PVをみるとなんとなく予想つくと思いますがPVの4~5割程度でしょうか。

物販系記事はあまり書いていないので、amazon・楽天・yahoo!の収益はやや少なめ。Amazon Music Unlimitedの3ヶ月99円紹介キャンペーンのおかげで助けられました。ここで4万円程度。

年始からはじめたアフェリエイトがボチボチ成約(7万円程度)しているのですが、確定ではないのでどうなるか全然わかりません。3割くらい確定すれば良い方なのかな?

ブログ開始時に考えていた「ブログで1日のランチ代が稼げるようになったらいいなあ」という目標は達成できました!ありがたいことです。

ここまでのトータルで考えるとブログ関連収入(アドセンス・amazon楽天などの物販、aspのアフィリエイト)で60万円くらいにはなってます。6で割って月に10万円と考えると、在宅でできる悪くない副業なのかな、という感じですかね。

大学生の頃、深夜のコンビニ11:00~7:00勤務でアルバイト代8800円でした。なかなかハードだったなあ。それを考えるとブログで月あたり10万円はなんか複雑な気持ちです。

 

今後の方向性について

PV少なかった時はただひたすら上を目指して頑張っていたのですが、PVが増えた今では「PV減らしたくないよおおお」と変な焦りを感じています。「止まるんじゃねーぞ...」って声が聞こえる (;´Д⊂)

トレンド中心ブログの場合、トレンドの旬が過ぎると元に戻ってしまいます。

隙あらばトレンド記事を書きつつ、全体の底上げをする資産記事を増やしていきたいですね。物販記事の書き方など勉強しています。

過去記事は基本的に書きっぱなし状態。順位チェックもほとんどしない。そろそろ活動方法を見直す時期かとも思います。やること沢山ですね。

 

以上、【ブログ運営報告】はてなブログを開始して半年でトータル120万PV突破!ブログには夢があるよ...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ