おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

【ブログ運営報告】はてなブログで開始してから4ヶ月が経過しました!

2018年7月10日にはてなブログで「おうちクエスト」を開設してから11月10日で4ヶ月が経過しました!おめでとう自分! (*´ω`)ノ

今回の記事は4ヶ月経過レポートです!サクッといきましょう。

f:id:KazuoLv1:20181011234325p:plain

 

投稿数について

ブログを開設してから4ヶ月、トータルで112記事となりました!先月から+29記事。

ブログを書く 仕事・家庭との両立について

仕事をしながらのブログなので、記事更新時間の確保はなかなか辛い面がありますね。デイリーで更新したい気持ちはありますが、仕事や家庭が優先なのは変わらず。できる範囲で頑張ります。

「ブログ書く時間が取れない!」なんて理由でイライラしてはいけません。忙しい時は「今日はブログ書かない!」と自分で決断すると良いですね。書きたいのに邪魔する何かがあって書けない・他責の状態だとイライラしますが、自分で書かないと決める・自責の状態だとスッパリ割り切れますので。

PVについて

アナリティクスの解析を見ると、全期間で12万5千ちょい。

ブログ開始から4ヶ月で10万PVを越えました!わあわあ  (*´ω`)

直近の1ヶ月で9万PVくらい増えました。スマートニュースに載ったバズで一発当てましたので。

ただし、バズが終わってからは通常の静かなPVに戻っています。

次の目標は節目となる15万PVくらいでしょうか。

バズについて

何が取り上げられるかは全くわかりません。今回は寝る前に30分で書き上げた800文字くらいの記事がバズりました。運みたいなものです。

1つだけ言えることは「記事を書かないことにはバズは起こらない」ということ。どんどんブログ記事を書きましょう。少なくともタイトルには気を配るとよいですね。

PVが多い記事について

ここまで4ヶ月記事を書いてわかったことをシェアしますね。

料理が好きなので料理系の記事を幾つか書いていますが検索流入はほとんどありません。世の中にはレシピサイト、料理ブログが溢れていますから、余程とがった内容、変わった視点でないと厳しいですね。ただ、個人的に料理記事は続けます。PVや収益関係なく、自分が記録を残したいからです。仕事ではないので。

例えば「小麦粉」について調べた記事。マジ料理の勉強になりました。

意外と知らない「小麦粉」について 成分・栄養上の特徴など調べてみた!

 

検索流入が多い記事は「固有名詞」がタイトルに入っているものです。自分の考えを述べたような記事は書き上げた後の自己満足度は高いですが、検索流入が続く資産記事になるのは難しいですね。強い主張系の記事は「はてなブックマーク(はてブ)」などで当たる可能性もありますが、はてぶの場合は広告クリックする人が全然いなさそうです。

過去にうちで飼ってるインコ「マメルリハ」について紹介した記事があるのですが

かわいいペット「マメルリハ」インコの飼い方を教えるよ!

単一キーワード「マメルリハ」で鳥専門サイトに続いてなんと2位。マメルリハの記事はこれしか書いていないのですが愛情がGoogle先生に伝わったのでしょうか。

自分で調べて、愛をこめて記事を書きましょう。

収益について

収益のほとんどがadsenseによるものです。額やスクリーンショットは張れませんけど、今月はバズったこともあり、諭吉が5人やってきました。ありがたやー

アフィリはカエレバでamazonアソシエイト・楽天・Yahoo!ショッピングをたまーに張る程度。こちらもぼちぼち購入が増えており、合わせると樋口さん1人分くらいになっています。

今後もブログでは収益をメインにせず、楽しんで趣味の延長・ライフログ・ゲーム感覚くらいで続けていきます。仕事と家庭がメインですよね。

そんなことより10月は株価が下落してえらいこっちゃですよ!

_(:3」∠)_.

 

今月ゲットした収益はブログ関連にそのまま投資しようと思います。何に使おうかなー

イラストを頼んだり、別サイトつくるための準備にあてようか考慮中です。記事の外注化などは全く考えていません。自分で書くのが楽しいので。

ブログを続けていて自分に起きた変化について

節約意識からお酒無し生活へ

ブログを書くようになって、料理や節約に興味が深まっています。家計簿もつけるようになりました。10月はなんと!お酒を全く飲みませんでした

お酒って結構高いじゃないですか。1杯飲めば満足するものでもないし、おつまみなど合わせるとバカにならない金額になります。節約を意識していたら自然と禁酒状態になってましたね。年末は忘年会などがあるのできっと飲みますけど、このままお酒無し生活をできるだけ続けていければと思います。

業務スーパーによる格安料理生活

節約を意識するようになり、昼休みのご飯も外食から自炊へ変化。買いものも自分でするようになり、色々調べているうちに激安の「業務スーパー」を知りました。

19円の麺類などを使うことで、生活コストがめっちゃ下がりました!

私1人の1週間のランチ代金、400~500円くらいで済んでそうです (`・ω・´)

 

以上、【ブログ運営報告】はてなブログで開始してから4ヶ月が経過しました!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ