おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

【ブログ運営報告】はてなブログで開始してから3ヶ月が経過しました!

2018年7月10日にはてなブログで「おうちクエスト」を開設してから3ヶ月が経過しました!おめでとう自分! (*´ω`)ノ

ブログ書いている人なら共感してもらえると思いますが、目標PV達成・目標収益達成など、節目に到達できると嬉しいですよね。

私は「まず3ヶ月続ける!」を目標にやってきたので、達成できて、ほっとしてます。

 今回の記事は3ヶ月経過レポートです!

f:id:KazuoLv1:20181011234325p:plain

 

 

 「ブログをはじめてから3ヶ月たたないうちに辞めてしまう人が多い」

この言葉を聞いたことがある人、結構いるのではないでしょうか。ブログを書く労力をかけた割にはPVが伸びない・反応が思ったほど感じられない。このような理由が大きいのでしょう。

継続するうちに外的要因(環境の変化)や、内的要因(自分自身の気付き・経験)が変化していきます。無理のないレベルで楽しんで続けられることが理想ですね。

 

投稿数について

ブログを開設してから3ヶ月、トータルで83記事となりました!

7月はなんとなくブログ始めたけど特に深く考えていなかったので、2日に1記事ペースでした。8月になってからは「このまま適当にやってるとブログを書かない日が増える!」と危機感を持ち、1日1記事ペースを保ってきました。

やってみてわかりましたが「仕事・家事・子育てをしながら毎日ブログを書く」これはなかなかきついですね。別に1日、2日くらいさぼっても良いわけです。強制では無いし、家庭や仕事を優先するべき。わかってます。ただ、この当たり前の理由に甘えてしまうと、どんどんブログ書かない日が増えそうで怖いじゃないですか。

 

なので私は、自分なりのルールを作りました。

「どんなに疲れていても、寝る前にブログ記事を1つ書かないと眠れない呪いにかかった」という設定です。ドラクエみたいな。

Twitterではブログ書いてる人達と繋がりが多いので、ブログ書く前に「これから書く」宣言、書いた後に「書いたよ!おやすみ」投稿を日課にして活動してました。Twitterでブロガーさん達と知り合えたことが励みになっています。みんなありがとう!

 

Twitterアカウントについて

ブログ書いているみんなー!情報交換しようぜー! (*´ω`)

(磯野―!野球しようぜー!的なノリで)

twitter.com

ブログ名「おうちクエスト」について

家事をおぼえて成長する。ドラゴンクエストみたいに楽しく成長できたらいいなあと思って付けたのですが、実は同じタイトルで書籍が発売されていたみたいで。完全なリサーチ不足でしたw ブログ初心者あるあるですね。そのため、ブログタイトルで検索しても書籍関連の記事ばかりが検索結果でヒットしまくり、しばらくの間は涙目でした。

ショボーン. (´・ω・`)

これからブログ始める人は気を付けようね!

 

PVについて

アナリティクスの解析を見ると、全期間で36,000ちょい。

直近の1ヶ月は9,800くらいです。

8月にGoogle砲が1発あって、その時は1日で1万PVを越えました。android端末のchromeを立ち上げると「おすすめの記事」ってコーナーがあるらしく、そこに表示されたらしい(本人未確認)。

採用されたのはエアコン掃除の記事です。理由はまったくわかりません。たまたまシーズンだったからかな?

www.ouchiquest.com

エアコンのシーズンも終わって今はアクセス少ないです。

2匹目のドジョウをねらって、レンジフード・ファンの掃除も記事にしましたが、こちらは取り上げられず。個人的にはお気に入りの記事です。

レンジフード・シロッコファンの掃除を自分でやってみた!油ベトベトでもなんとかなる! - おうちクエスト

 

一番PV数が多い記事

おうちクエストで一番PV数が多いのは、鬼怒川温泉に旅行に行った時の廃墟巡りレポートです。

www.ouchiquest.com

エアコンの記事と同様に、この記事も自分で実際に調べ・歩き・写真を撮り、汗をかいて作ったので、アクセス多くて嬉しいですね。

他には「ここたま」「びじゅチューン」など、固有名詞の記事がまんべんなくアクセスあります。一般ユーザーさんが検索時に使うキーワードとマッチするからでしょうね。

 

バズについて

Googleで取り上げられた時は1日で1万PVを達成しました。やはりバズがあると、ブログに勢いが出ますね!

私ははてなブログでブログを書いているので、はてなブックマークで多くの「はてぶ」がついてバズるのが理想なのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。

おうちクエストで一番はてぶスターがついたのが下の記事です。

Twitter上で SEOが~、キーワードが~ など、ブログ論が飛び交いまくり、なんだかちょっとブログ書くの疲れたなーって時があって。ブログ論は無視して勢いだけで書きました。

www.ouchiquest.com

タイトルにSEO的なキーワードが全然無いので資産にはなりません(継続してアクセスを稼ぐ記事ではない)。ただ、SEOとか関係なく、個人の感情をぶつけた記事って書き手の姿が見える。なのでパーソナリティを上げるためには有効だと考えています。個人的に読んでいて面白いのも感情系の記事ですね。

 

収益について

収益のほとんどがadsenseによるものです。額やスクリーンショットは張れませんけど、毎日ペットボトル1本が飲めるくらい  (*´ω`*)

アフィリはamazonアソシエイトをたまーに張る程度。今まで2件購入されました。ありがとう買ってくれた人!大好き!

ブログでお金が増えることは嬉しいけれど、好きなことをかけなくなると結局は続かないでしょう。自分が楽しんで書いて、そのおまけに広告のおこぼれをもらえたらラッキー!ってスタンスで続けたいと思います。

 

ブログをはじめて自分に起きた変化について

「そもそも何でブログをはじめようと思ったの?」

これ、ブログを続けるにあたってとても重要な質問です。

 

「お金稼ぐためにはじめた」という人、いると思います。何も間違っていません。お金のために頑張るべきでしょう。PVや収益増加が成長の指標になります。

 

「お金以外の目的ではじめた」という人もいるでしょう。私もこのタイプです(とはいえ、お金がいらないわけではない)。この場合の成長の指標は、PVや収益以外の「そもそも何でブログをはじめたのか」の部分の変化を見るべきです。ここが正しい意味での「運営報告」になるかと思います、

 

私は「これから料理を勉強し、最終的にはトータルで家事全般ができる人間になりたい。成長の振りかえりができるように記録をつけよう」というところがきっかけでした。

 

ブログの第1回目の投稿で以下のように記載しています。

これからの目標

・料理が上手な旦那さんになる

・掃除や洗濯など基本的な家事が一通りできる

・ブログで記録を付ける

 

 ブログを書き始めて、今どうなっているか書いてみる。

  • 調理師学校のテキストを購入して、知識レベルで勉強している
  • 実際に腕を動かして基本的な料理ができるようになった
  • お昼の外食を減らし、弁当やおにぎりを作るようになった
  • 家計簿をつけ、節約を意識するようになった
  • お酒をほとんど飲まなくなった
  • 主婦向け雑誌・WEB記事を読むようになった
  • 家族への感謝の気持ちが増えた
  • どうしたら妻がもっと楽できるか、を考えるようになった
  • 子供と一緒に作業することで思い出が残せないか、を考えるようになった
  • ブログ書く時間を捻出するために、家事・育児を工夫するようになった

 

ブログはじめて本当に良かった (ノД`)

 

ただ、料理の記録は記事にしていないんですよね... 特別下手でも上手でも無い、ごく普通のパパさんが作った、ごく普通の料理とか、そんな記事を読んでいてもつまらないんじゃないかなーって思って、筆が進みません... 今後もどうしようかな

 

初心者ブロガー共通の悩み・迷い

ブログ続けているとさ、PVが増えない、収益増えない、時間が足りないとか迷うよね。そんな時にTwitterで稼いでいる人達のすごい数字をみたり、SEO論を読むと更に心がグラグラ揺れまくる。

迷ったときには「なぜ自分はブログをはじめたのか」に立ち返るべき。

自分のために、初心に戻れる記事を1つ書いておくも良い手段かもしれませんよ。

 

以上、【ブログ運営報告】はてなブログで開始してから3ヶ月が経過しました!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ