おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

アップル下方修正でドル円が109円から一時104円に大幅変動!強制ロスカットの損失でSNSは阿鼻叫喚!

株式市場・為替相場はお正月から大変なことになっております。

アメリカの人気企業アップル。1月2日に2018年10~12月期の売上高が前年同期比5%減にとどまると業績予想に対する下方修正を発表しました(本来は前年同期比1~5%増を想定)。中国・新興国の景気が減速したこともあり、iPhoneの販売が伸びなかったことが要因とされています。特に米中貿易摩擦の激化も中国景気の下押し要因になっているとのこと。

 

これを受けて為替相場が大きく反応。下のチャートは1月3日のドル円5分足です。

f:id:KazuoLv1:20190103100312g:plain

なんと109円台から104円台に円が急騰!すぐに大きく値を戻して1月3日10時は107円台で推移。

しかし一時的に104円まで動いたことで、為替取引をしている人達から強制ロスカットとなって大きな損失が発生したとSNSでは阿鼻叫喚となっております。

 

強制ロスカットとなったトレーダーの嘆き

 

 

 

 

 

中には1千万単位で損失を出した方もいて、数十万の損失が可愛く見えますね...

商いが薄いところを狙われた、AIの影響だ、など色々な意見が出ていますが、本当のところは素人にはわかりません。ただ、株も為替も変動するときの動きの大きさ・急落の角度が激しくなってきているな、とは感じます。

株も為替も余裕資金でやりましょう。

 

他にもおすすめの記事だよ!

株式投資・為替取引の損失で離婚した知人の話。特に信用取引・ハイレバレッジは気を付けろ!

 

以上、アップル下方修正でドル円が109円から一時104円に大幅変動!強制ロスカットの損失でSNSは阿鼻叫喚!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ