おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

脳内リピートが止まらない8小節のミニソング「カエル王子といもむしヘンリー」

子供にとって2018年夏休み最初の土曜日。

「パパ!ローソンでプリキュアスタンプラリーやってるから今年もやろうよ!」の一言で歴史的猛暑・アホみたいな快晴の中、自転車でローソン8店舗巡ることになった。マジかよ8店舗ってかなり移動距離あるぞ。とはいえ、断る選択肢は無い。あいする娘の夏休み、一緒に思い出つくっちゃうぜ!(無理矢理テンションあげる

 

自転車に乗って移動している最中、娘がかわいい歌を歌いだした

ながされて ながされて

ほんとは人間だったけど

カエルもそれほど悪くない(よっ!カエル王子)

カエル王子

 暑くてボーっとしていたけど、気が付いたら延々とカエル王子の歌を歌い続けている。10回や20回なんてそんなチャチなもんじゃねえ。エンドレスだ。

 

youtu.be

 

歌詞は簡単、メロディーは覚えやすく、なにより8小節と短い。

「すっごいかわいい歌だね。何の歌なのそれ?」

「カエル王子の歌だよ!テレビでやってるアニメの歌だよ!」

「どんなアニメなの?」

「カエルなんだけど、もともとは人間でカエルになっちゃったのね」

「それは歌に出てくるからわかるよ」

「カエルのお供に芋虫もいるんだよ」

「その芋虫も昔は人間だったの?」

「それは知らない」

 

次は明るく歌ってみよう!

次は悲しく歌ってみよう!

2小節毎に「フッフー!」って入れてみよう!

歌い方にも工夫をしながらカエル王子の歌は続く。僕は「よっ!カエル王子!」の合いの手部分を担当したけど、娘から何回もダメだしくらった。意外とタイミングむずかしい。

 

そんな感じで僕たちは、ちゃんと見たこともないアニメの歌を口ずさみながらプリキュアのスタンプを最後まで集めきった。

帰宅して改めてカエル王子のことを調べると「悪い魔女にカエルにさせられた、元人間の王子」ということらしい。

ほうほう、これは最後に魔女を倒して人間に戻る冒険ものに違いない。

第一話はきっと魔女によって王子がカエルにされる話だろう!とワクワクしながら1話を見てみた。

youtu.be

魔女でてこねえし!最初からカエルだし!

歌も含めて40秒のゆるいアニメです。

youtubeでも公開されているし、後からまとめてサクサク見るのもいいね!

 

カエル王子といもむしヘンリー

TOKYO MX:2018年7月2日(月)より平日17:59~18:00

原作:アリムラモハ
監督:日野トミー

カエル王子といもむしヘンリー公式 <アニメ配信中> (@kaeru_oji) | Twitter