おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

SNSのアイコンを作成。手書きイラストを使って子供と一緒につくってみた!

Twitterとはてなブログを同時にはじめたものの、プロフィール画像・SNS用の画像がデフォルトのままでした。手間暇かけないと開設当初の熱気が冷めて速攻フェードアウトしそうですよね。色々とカスタマイズしたり記事を書いたりしてペースを保たないと。 ということで、まずはSNSのアイコン作成です!

今時のSNSアイコン作成ってどんな感じなの?

Twitterやはてなブログの利用者を参考にしようと色々と見て回りましたが

  • オリジナルイラスト
  • 自分の写真
  • 好きな漫画やアニメキャラ画像
  • 動物
  • アバター作成ツールで作ったもの

この辺りが定番なのでしょうかね。

色々検討してみよう

ココナラでアイコン作成を依頼

自分と同じように最近ブログをはじめたという方が紹介していた、ココナラで発注する方法

coconala.com

すごいっすね。どれもクオリティ高いのに1000円あたりからイラスト描いてくれるなんて。自分ででないことをプロにさくっとお願いできる時代なんだなあ。

似顔絵アプリ・サイトで自分で作成する方法

「SNS アイコン 作成」でGoogle検索すると一番最初にヒットするApplivさんの記事 mag.app-liv.jp

2018版のアバター画像作成をまとめてくれたコンテアニメ工房さんの記事 conte-anime.jp

無料ですごいアプリ・ツールがたくさんあるんですね... ほえー世の中すごい。おっさんは浦島太郎状態やで。 これらの中でも特に興味がわいたのは「ドットピクト」

twitter.com

ドット絵大好きなんですよね。子供時代は文房具屋で方眼紙を買ってきて、マス目を塗ってイラスト描いてたなあ。懐かしい。 ブログの名前が「おうちクエスト」なので、ドット絵でアイコンを作るのはとても良いアイデア!のように思えたけど、凝りだすとめっちゃ時間かかりそう。

大好きな娘が描いたイラストを使おう!

本格的なアイコンはまた後で作る、変更するも有りですよね。 まずはアイコン無しの状態からサクッと抜け出すためにも、シンプルなアイコンをつくってしまおう。 ということで目を付けたのが、愛する娘が描いたラブリーなうさぎのイラスト! これをスマホで写真撮影してPCに送りこみ、イラストレータの下絵として配置。 f:id:KazuoLv1:20180715124854g:plain イラストレータなんて数年ぶりに立ち上げたわ... 使い方すっかり忘れてるやばい。 ペンツールで四苦八苦していたら娘がやってきた。

「うわー わたしの描いたやつだ パパ、パソコンで何やってるの? すごいすごい!わたしもやりたい!!」

すごい喰いつき具合だw デジタル処理に感動・興味を持ったこのタイミング。折角なので一緒にやってみよう! ということで娘がデジタルのイラスト作成初チャレンジしたのがこちら。 f:id:KazuoLv1:20180715125431g:plain すごい頑張りました!直線オンリーです!いいじゃないですか!

そしてパパが作成したのがこちらです。 f:id:KazuoLv1:20180715125533g:plain ペンツールのハンドル操作で泣きそうになりました。

パレットからの色付けも娘が担当! 「はー!すごーい!おもしろーい!」 f:id:KazuoLv1:20180715125701g:plain パレット上で色を指定するだけで広範囲に渡り色が変更される様子に娘はとても感動しておりました。 そうだよね凄いよね。パパもパソコン触るようになった当初は心から驚くようなことばかりだったよ。

最後に背景色を付けて、縦横400pxのjpgで書きだして完成! f:id:KazuoLv1:20180715130153j:plain

※背景色は愛読しているはせおやさいさんのアイコン画像の背景色をパクらせてもらいました!すみません!

hase0831.hatenablog.jp

よーしこれから頑張ってブログたくさん書くぞー!

※2018/07/23追記 より原作に近い形でアイコンを作り変えました